ISS HOAX #11 グリーンスクリーンを使った特撮

ISS HOAX #10 では、ISSの無重力中で水を使った実験を見て、無重力の水はCG合成していることが分かりました。

次はグリーンスクリーンを使った特撮疑惑についてです。

グリーンスクリーンとは
特殊撮影(特撮)を行う際に用いられます。技術的にはブルーバックと呼ばれ、合成に用いる映像素材を撮影する際に、青い布などの背景を用いる技術です。青だけでなく緑色の背景にすることもあり、ブルースクリーンと言ったりグリーンスクリーンと言ったりします。
※ブルースクリーンはパソコン用語にもあり、混同しやすい。


疑惑の動画

前半ではモニターに映った宇宙飛行士 Tim Peake が青い布の前に立っているのが繰り返し再生されます。

後半では宇宙飛行士 Tim Peake がISSの中にいるシーンが映し出されます。

宇宙飛行士の左側のオブジェが完全に一致していました。


ISSのシーンはグリーンスクリーンを使った特殊撮影をしていました。

ISS HOAX #12 につづく

1 件のコメント:

  1. グリーンのスクリーンではなくて、これはどうみてもブルーです。
    なぜ合成のときにグリーンスクリーンを使うかご存知ですか?
    欧米人の肌は赤みを帯びています。その対になるグリーンの色を使うことで、
    そのグリーンの色味だけを抽出して、人物だけを残すんです。
    なので、人物がグリーンの服を着ていると、その服も一緒に背景に抜けてしまいます。

    では、ブルースクリーンの場合、この宇宙飛行士は何色の服を着ていますか?
    なぜブルーの服を着ているのに、わざわざ合成のしにくいブルーのスクリーンを使うのでしょうか?
    しかも、なぜスクリーンに邪魔なグリッド線を描いているのでしょう?
    合成だ!と断定するのであれば、その部分の論理的な答えをお教えください。

    返信削除