アポロ計画捏造説#49 Yahoo! 知恵袋の嫌がらせやストーカーのこと

アポロ計画捏造説#48 では、ニュース:Moon Express社の月探査計画を紹介しました。

今度は Yahoo! 知恵袋の嫌がらせやストーカーのことについて書こうと思います。

私は知恵袋に参加してアポロ捏造派を宣言してから、たくさんの嫌がらせにあいました。
(※初めて嫌がらせにあった時のことは アポロ計画捏造説#28 知恵袋事件 を参照)

具体的にはこのようなことです。
  • 私の作った質問に対して粘着し、私をけなす否定的な書き込みをする。(q10162003390q11162254041 / q14162596184 / q11163192296 / q10163065045
  • 私の書いた回答に対して後追いでコメント(ストーカー)をし、私の書いた内容を否定する。(q11162781586
  • 私の書いた回答に対して後追いでコメント(ストーカー)をし、反対意見を言う。これは無関係の質問者には分からない。(q13163050858q14163275284
  • ブログへ否定的なコメントをする。

私はこれらの行為をNASA信者(NASA Defender)による妨害工作を思っていて、仲間うちではバイト工作員と呼んでいました。

きっとアポロが月に行ってないのを分かっていても、お仕事で仕方なくアポロ肯定派を演じ、捏造派を否定して排除しようとしてるんだろうなぁ、きっと辛いだろうなぁとさえ、仲間うちでは話していました。(知恵袋質問ID: q11162254041


だけど、そうこうしているうちにだんだん嫌がらせがエスカレートしてきたのです。
(ただ、昔はアポロ肯定派と捏造派のバトルは激しかったらしいので、実は単に昔に戻っただけなのかもしれないです。新参者の私にはよく分からないことです。)


捏造派の友人からアポロ肯定派への質問が立ちました。(知恵袋質問ID: q13163326468
確かにちょっと煽っちゃってるのも悪いのですが、アポロ肯定派のいつもの反撃があったのです。
しかし、明らかにおかしな点があったのです。

どう見てもアポロに無関係で、他のカテゴリのカテゴリマスターだったりする人が、アカウント名を直接書いて非難してきたのです。

mpcsp079さんも哀れな人だね。昔の出来事ほじくりかえしてあれこれ言ってるんだからね。
何か他に建設的な事は無いのかい?mpcsp079さんよ
→書き込み履歴をチェックしました。他人によく粘着する。アカウント名をつけて他人を良くけなしている。しかしアポロについては初コメントだった。

mpcsp079情けない奴 そんなのとっくに解明されてるし。
まあー狂信的なアポロ捏造バカに何を言っても無駄だし。勝手にそう思ってたら
皆にバカにされながら
→プロフィールをチェックしました。「テレビ、DVD、ホームシアター」のカテゴリマスターで、アカウントを開設して251日で12,237件の回答を付けており、1日平均 49件。確かにアポロについては肯定派として多数コメントしている。


そして私はこのようなタイトルの記事を見つけました。

知恵袋内の人間関係について

まさしく今私たちがあってることそのものが書かれています。


Yahoo!に通報した場合の対応

ここには次のように書かれています。
他の質問サイトとは比べ物にならないくらい対応が悪いということをご留意ください。


知恵袋内に書き込まれる悪口の内容
  • 嘘つき質問者or回答者呼ばわり
  • 精神や人格、性格に問題があると書かれる
  • バカ呼ばわり
以上が事実でも事実無根の嘘でも真実のように書き立てるのが嫌がらせやストーカーの常套手段ということです。


知恵袋での嫌がらせ行為の代表例
  • 他の回答者や質問者に回答内容を悪く言われる
  • 回答先に付きまとって悪口を書かれる
  • 回答先に付きまとって自分の回答をコピペしたものを書かれる

これらを読んでやっと理解できました。

今回私たちを非難してきた彼らは知恵袋内のお友達同士だったということになります。

その上で、私の考えた結論は、工作員によるものではなく、単なる知恵袋によくある嫌がらせだったということです。

私たちはそんな人たちを相手にしていたんだって理解できたとき、拍子抜けしました。
そして嫌がらせに気づかなかったことに、私は自分自身がっかりしました。


でも、私は彼らに感謝しています。

私のブログをチェックしてくれて、ブログの誤りをいくつか指摘してくれました。(q10162003390q14163306954
嫌味がおまけで付いてくることもありますが、かなり辛口にチェックしてくれてます。

そんな厳しいレビューを通った品質のよいブログになっていると思います。


アポロ計画捏造説#50 につづく

2 件のコメント:

  1. サム
    これはよくあることだぜ・・・

    返信削除
    返信
    1. サム
      わいあんです。
      一人ではないというのは心強いですね。
      きっとなんとかなると思います。
      がんばりましょう。
      わいあん

      削除