アポロ計画捏造説#31 WikipediaのCircumlunar trajectory(月周回軌道)を訳してみました

アポロ計画捏造説#30 では、WikipediaのFree return trajectory(自由帰還軌道)を訳してみました。

今度はWikipediaのCircumlunar trajectory(月周回軌道)を訳してみました。
間違ってるところがあったらそれはごめんさい。

このページはWikipediaのページを訳しただけの公平な内容ですが、ブログ全体はアポロ捏造説について書かれています。人によっては受け付けないと思いますので、そういう人は他のページは参照されないよう、くれぐれもご注意ください。

Circumlunar trajectory(月周回軌道)

アポロ13号の軌跡
Circumlunar trajectory(月周回軌道)、trans-lunar trajectory(月遷移軌道)、あるいはlunar free return(自由帰還)というのは、宇宙船がいったん軌道にセットされた後は重力のみを使って、地球から離れ、月というはるかかなたを周回し、地球に帰ってくる、という自由帰還軌道のタイプです。

背景

月周回軌道をはじめて飛行した宇宙船はルナ3号でした。月周回軌道は、アポロミッションによってもまた使われ、月軌道投入に先立って利用されました。また、月に行く途中に推進システムの誤動作が起きてしまった際の地球への自由帰還も提供しました。これはアポロ13号で使われ、この時は酸素タンクの破裂のために機械船エンジンの噴射なしで地球に帰らなくてはならなかった。もちろんこの軌道を維持するために月着陸船の下降段を使った多数の補正を必要としました。

多数の有人ミッションもまた月周回フライバイを意図的に導くように計画され、ソ連のソユーズ7K-L1やゾンド計画、そしてジェミニ・ケンタウロスや初期のアポロ計画といったいくつかのアメリカの計画を含んでいました。


Wikipediaを訳したページ

アポロ計画捏造説#32 につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿