アポロ計画捏造説#29 Yahoo知恵袋に質問してみました Part.2

アポロ計画捏造説#28 では、知恵袋でちょっと問題を起こしちゃったことを書きました。

その知恵袋の質問がクローズしたので、結果を書きます。

私のIDはwaian_235です。
そしてmpcsp079さんという方がベストアンサーです。


知恵袋ID: q11162254041

私の質問

アポロ8号やアポロ10号は月周回軌道まで行ったのか

私なりに検討してみました。
私は工学的観点が弱いので、その方面からレビューできる人がいたらうれしいです。
アポロ8号やアポロ10号は月周回軌道まで行ったのか
http://mirustar.blogspot.jp/2016/07/27.html
(※既にリンク切れです。このブログのアポロ計画捏造説について#27にあたります。)

感想、指摘、追加情報など、ご意見いただけるとうれしいです。
※私が納得したものについては内容のアップデートをさせてください。

mpcsp079さん 2016/7/2919:58:18

まずむりでしょうねぇーー
下の二人は文系なので問題外ですよ。
私は技術者としてやってきた者です。
この計画が不可能であることがわかります。

質問者 waian_235さん 2016/07/2922:17:55

主張が違うので仕方ありません。
彼らには彼らの正当な論拠を持っているのを私は知っています。
しかし、私達には私達の正当な論拠を持っています。
彼らが間違っていないように、私達も間違ってはいません。
どちらかは本当の事実とは異なる主張かもしれないですが、それは私にとっては問題ではありません。
今日は暑かったです。

mpcsp079さん2016-07-29 22:42:47

最近、PCオーディオを始めました。
denonーda10とws-1100で52000円。
いい音です。

茶碗の下を指一本で支持しバランスをとることは不可能です。
着陸船は茶碗と同じです。
ほうきであればできます。

着陸船の形状での着陸は不可能でしょう。

mpcsp079さん2016-07-29 22:46:51

茶碗の下を指で支えバランスをとることは不可能です。
ほうきなら可能です。
着陸船は茶碗です。
噴射による着陸は不可能なのです。

質問者waian_235さん2016-07-29 23:39:27

コメントありがとうございます。
ちょっと難しい例えですね。
でも言いたいことは分かりました。バランスが取れない、ですね。
確かにNASAは姿勢制御のスラスターを開発しました。

この資料の24ページ目にイメージ図があります。
http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/20090016298.pdf
確かに16コスラスターが付いてます。

しかし、姿勢を維持するという目的と、この図の16コのスラスターの付き方がどうしても合わない感じがしています。
これならば、4コにしてそれを正しくコントロールする方がよっぽど姿勢が保てそう、というのが私の感想でした。
※不可能とは言えなかったです。なかなかそういった観点で判断できなかったのです。

mpcsp079さん2016-07-29 23:59:03

このようなスラスターは遊泳時の姿勢を制御するにはいいですが、軟着陸時の制御には役立ちません。
ロケットを打ち上げるとき、ーーたぶんですがーーこのようなものはつかいません。通常、打ち上げ時の姿勢制御は噴射ノズルの角度を変えるのだと思います。失敗すれば、立て直せなくなり・・・です。

16個!!!
とてもむずかしい!これは漫画の世界ですね!
騙されないでください!
笑っちゃいます。

質問者waian_235さん2016-07-30 00:21:16

月着陸船のスラスター、やっぱ見た感じおかしい気がしますよね。
私も漫画の世界だと思いました。

mpcsp079さん2016-07-30 01:34:24

そもそも。サターンには着陸船は積み込まれていなかったとおもいます。
11号では、着陸の時トラブルで手動で行ったと言われてますね。16個を手動でやるのは不可能です。
当然、手動でなくても不可能です。

とにかく、笑えます。
信じている者がたくさんいることがとてもおもしろいのです。

でもですよ、おもしろいとおもいませんか?--こういう論争って・・・

エキサイティングですよね!

質問者waian_235さん2016-07-30 09:55:42

ありがとうございます。
ほんとはもうそろそろ知恵袋は出ていこうと思っていたのですが、もう少し知恵袋に残ってみるのもいいかもしれないなぁと思いました。
でも、主張の合わない人たちをそれぞれけなし合うだけなら参加は拒否したいです。
そんなのは時間の無駄だからです。
相手の方たちもきっと同じように考えてるでしょう。

mpcsp079さん2016-07-31 08:21:37

回答者の中には、着陸船の噴射音は真空だから聞こえない、などと言っている者がいますが、爆発した気体が音波となるので音は聞こえます。真空中でも爆発音は聞こえます。

こういう間違いが多いですね。

質問者waian_235さん2016-07-31 10:09:23

ここにアポロ16号の着陸動画があります。
https://www.hq.nasa.gov/alsj/a16/a16.landing.mov

月面上空を飛んでいる際は確かに音は聞こえないです。
しかしLandingシーンになる3:15頃からゴーという音が聞こえます。
3:37で着陸し、エンジンを切る4:17まで音は聞こえます。
最も矛盾があるのは、着陸後からエンジンを切るまでのゴー音がもっともうるさいことです。

なぜ着陸してからのエンジン音がいちばんうるさいのか?
そこでエンジン音が聞こえるならなぜ月面上空を飛んでいるときにエンジン音がまったく聞こえないのか?

仮にまったく音が聞こえないという説明が正しいとします。でも、この動画はそれさえも矛盾しているのです。

不可解なのです。

mpcsp079さん2016-07-31 11:04:59

演出ですね。エンジン音は同じでなければいけません。そうでないと落下します。エンジン音は車体を通してガンガン聞こえるはずです。
とても話などできないですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=eOKfbmcrwzw&nohtml5=False
16:10
にその話題があります。

>主張の合わない人たちをそれぞれけなし合うだけなら
世の中ってどこでもそうではないですか?それがない世界はないですよ。

質問者waian_235さん2016-07-31 12:34:32

アポロ11号の動画でしょうか。
時間かけて確認すればわかりますが、そこまで気力が。。。
ですが16号の動画とは全く違いますね。

主張の合わない人たち:NASA Defenderさんです。
中にはお仕事でやってる人もいるかもしれないですね。きっと今日はおとなしいんじゃないでしょうか。

「妄想の空論」と「反対意見を持つ者への暴言」ばかりで、前向きな議論が全くないのです。

私はこの数日でよくわかりました。
相手にするだけ無駄です。彼らは私たちの意見の完全否定と完全排除しか目的にないのです。そして言います。まっとうな人は月面着陸を疑うことはしない、捏造派なんて科学を知らない無知でオカルトだとね。

先日の知恵袋のNASA Defenderさん達とのやり取りなんて、言いがかりばかり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10162003390

全然知識を積み重ねようともしていません。
それがかなり残念です。この場所がもったいないです。

mpcsp079さん2016-07-31 12:50:34

>彼らは私たちの意見の完全否定と完全排除しか目的にないのです

これは重要です。普通の者はこれに専念します。車を運転していてもべた付で追っかけてきます。一般大衆とはこういうものであり、そのように「作られている」ということです。彼らは悪口や批判が大好きです。最高の息抜きなのです。それができないとなると、彼らは健康には生きていけません。わたしはこのことを調べています。おもしろいですよ。

それと、NASA信者のほとんどは、工学的知識がないということです。

質問者waian_235さん2016-07-31 13:00:38

私がねつ造を確信した最終的な決め手は映像でした。

そして私は映像の観点で資料を出しました。

そして分かったのは、NASA信者は全員映像を見ておかしいかどうか判断する能力を持っていないということです。

通常の能力を持っていれば、月面作業の証拠動画に「ゴソゴソ」とか「パタン」とかいう音が入っていれば、これは地球で撮影したおかしな動画ということは理解できるのです。
(mpcsp079さん、ごめんなさいね。事実を言うと真空では音は伝わらないのです。音は空気の振動だからです。宇宙船のエンジン音は聞こえます。船内が真空ではないからです。)

質問者waian_235さん2016-07-31 13:03:11

ううん、違った。
おかしいと分かっていても、それを言えないのです。
彼らは本心では、気づいたはずです。
きっと辛いはずです。私はここまで考えました。

mpcsp079さん2016-07-31 13:20:58

>そして分かったのは、NASA信者は全員映像を見ておかしいかどうか判断する能力を持っていないということです。

そいう能力が欠如してしまっているのです。だから、エンジン音は機内では聞こえない、などと軽はずみなことを言います。それを指摘されると寝たふりです。
それと一度信じたことを変更できないでいて、しがみついているのです。かれらはひどく改革や変更を嫌います。昔から言われていることをまもろうとします。
いまだに人間は紙に作られたと信じている者が多数います。
それと、敵を求めているのでしょう。

わかる者は話が速いです。直観的にわかるからです。わからない者はやたらに不可能な根拠を求めてきますね。それが彼らの生き方なのですね。

質問者waian_235さん2016-07-31 13:42:29

NASA defenderのやってることは外資系企業のマネジメント層と一緒です。
どんなに嘘をついても、他者を切り捨ててでも、家族と企業を守ろうとします。
アメリカなんてそんなもんだっていうことを、日本人は知らないのです。
でも、それは仕方のないことです。
日本とアメリカでは文化が違うのです。

日本人は他者の成功を信じて疑わないです。
アポロの偉業を信じすぎなのです。
多分こんなの日本だけじゃないかと思います。

英語の資料ではapollo hoax(アポロ偽装)の資料が面白いほど大量に出回っています。私はそれを見て興味を持ったのです。

mpcsp079さん2016-07-31 13:55:21

>どんなに嘘をついても、他者を切り捨ててでも、家族と企業を守ろうとします。

これ日本人も同じですよね。日本人はそれを実にわかりにくく、とうまわりにやっているだけです。本番では道徳などは存在しません。

>日本人は他者の成功を信じて疑わないです。
>アポロの偉業を信じすぎなのです。
西欧崇拝があります。どう見ても白人の方が高度な民族ですから。
日本人は日本人の考案したものをバカにしています。白人の考案だと飛びつきます。
私は「血液型4分類」派ですが、そんなことやっているのは日本人だけだ、と反論するものが多いです。つまり、白人がやらないことはまやかしなのです。これは、低レベルな民族である証拠です。誰もがわかっているのですね。

質問者waian_235さん2016-07-31 14:34:05

高度な民族も低レベルな民族も存在しないと私は思っています。
例えば韓国人や中国人も日本人とちょっと仲は悪いですが、彼らには彼らの価値観があります。
私はたまたま日本人だっただけで、仮に中国人だったとしたら中国人として私は生きていく必要がありました。
なぜ異文化を否定したりランク付けしなければいけないのでしょう?
自分の価値観を守るためでしょうか?
しかし日本では個人の価値観はとても尊く守られていて現時点では脅かされる危険性はないと言い切れます。だからその必要はないんじゃないかと思います。

質問者waian_235さん2016-07-31 14:45:02

ちょっと話がそれてしまいました。

私が言いたいのは、この知恵袋にいるNASA defenderさんたちは、間違いなくお仕事で私たちをけなしているのです。彼らは2chのように匿名で遊んでいる人たちとは違うということです。

私は上の方でこのように言いました。
彼らには彼らの正当な論拠を持っているのを私は知っています。

彼らは愉快犯でも、私たちをけなして快感を得ているのでもありません。

NASAという企業を守るためにやってるのです。

彼らが悪い人たちではないことも、私は知っています。


ここで議論を終了しました。
チャットみたいになっちゃいました。
とっても楽しかったです。

アポロ計画捏造説#30 につづく

2 件のコメント:

  1. サムだ
    >高度な民族も低レベルな民族も存在しないと私は思っています
    このとき俺は趣味の違いを感じ、引いた!
    護身術だ!
    このことは二度と議論しないようにしようぜ!さもなければ離婚になってしまうぜ!

    返信削除
    返信
    1. サム(mpcsp079さん)
      わいあんです。
      コメントありがとうございます。
      チャット、たのしかったですね。
      >このことは二度と議論しないようにしようぜ!
      かしこまりました。
      そうしましょう。
      では。
      わいあん

      削除