アポロ計画捏造説について③否定的な意見

アポロ計画捏造説について② でいろんな動画を見て、私は捏造説のことをよく知ることが出来ました。

今度は Google で調べて見ました。
「アポロ計画」で検索すると1番目に Wikipedia のアポロ計画が、2番目に Wikipedia のアポロ計画陰謀論が出てきます。


アポロ計画陰謀論(Wikipedia)を見てみました。

ざっと見てショックを受けたのは、全体的にアポロ計画陰謀論について否定的に書かれていたことでした。

捏造説の説明のところにはこのような記述がありました。

宇宙開発関係の専門家でアポロ捏造説を批判したものはいるが、支持すると表明したものは今のところ存在しない。バラエティ番組やジョーク番組には登場するが、ニュース番組や科学評論ではまじめに扱われてはいない。

捏造派のたくさんの主張があるのですがすべてに反論が書かれています。
あまりに多く書かれていて、一つづつ見る気がおきないほどです。
あわせてこのようにも書かれています。

捏造を主張する者の多くは、アポロ計画において撮影された写真において矛盾点が散見されるということ、あるいは当時の科学・技術水準を考慮すると、月面への往復は不可能ではないかという推論を、その根拠にしている。実際はその多くが科学的無知や事実誤認に由来する物であり、これに対してアメリカではNASA当局や民間テレビ局、日本では科学者有志やと学会など、いくらかの機関・協会が反論を上げている。

陰謀論が嫌いな人が書いているようです。
ちなみに同じ陰謀説でもアメリカ同時多発テロ事件陰謀説(Wikipedia)はそのような("まじめに扱われていない"とか"科学的無知や事実誤認に由来する"といった)否定的な書き方はされていないです。

私が見た動画はジョーク番組だったのでしょうか?

アポロ計画捏造説の沿革 に私が見た動画がありました。

2000年 パーシーとベネット、ビデオ『What Happened on the Moon』を販売。
アポロ計画捏造説について① で見た「アポロ計画の嘘」の動画がこれのようです。

2002年 年末には、フランスにてジョーク番組の『Opération Lune』を放送。大晦日には、テレビ朝日は『Opération Lune』がジョーク番組であるという部分を意図的に隠して『ビートたけしの世界はこうしてダマされた!?』で、アポロ陰謀説を展開。
→ アポロ計画捏造説について② で見た「①アポロ月面着陸映像は本物か?捏造にキューブリックも関与」がこれのようです。ということは「③アポロ捏造」の一部(政府の会話の部分)もそうですね。

確かに一部はジョーク番組もありましたが、すべてがそうではないようです。
アポロ計画捏造説について① で見た「アポロ計画の嘘」の動画がジョークではないのには安心しました。これもジョークだったら元も子もないです。。。


ちなみに英語版にも陰謀論のページがあります。

Moon landing conspiracy theories(Wikipedia)
こちらも反論が逐一書かれていますが、こういったことも書かれています。
Opinion polls taken in various locations have shown that between 6% and 20% of Americans and 28% of Russians surveyed believe that the manned landings were faked.
さまざまな場所で行われた世論調査によれば、アメリカ人の 6% から 20% およびロシア人の 28% は有人着陸を偽装だと答えました。

In 2009, a poll held by the United Kingdom's Engineering & Technology magazine found that 25% of those surveyed did not believe that men landed on the Moon.
2009年にイギリスの Engineering & Technology 誌で行われた調査では、調査対象の 25% が月に有人着陸したことを信じていなかった。

日本人はどのくらいの人が月面着陸を信じているのだろう?

アポロ計画捏造説について④ につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿